教育費貧乏☆内緒の借金完済するぞ!!

子供は小学校から私立。家計は火の車(むしろこっそりマイナス)

旦那との買い物でイライラMAX

昨日の帰り道、旦那からLINEがきました。

私は最近まとめ買いに行かず、2・3日おきに近くのスーパーで買い物をするようにしているのですが、そこに合流するとのこと。

あぁ、だんだん在宅勤務時のお昼用の肉がなくなってたもんね~と、なんとなくビミョーな気持ちでスーパーに向かうと、旦那の姿はなし。

もう最寄り駅についたかとLINEがきたので、ちゃんと返信したのに。

店の中でまっているでもなく、「来るんだよね?」とLINEしても既読にならない・・・。

メッセージじゃダメだと電話すると、のんきな声で出て「あれ?どこにいる?」って!!

それはもう、めっちゃ冷たく「LINEした通り、スーパーだけど」って返しましたよ(-_-)

 

この時点でイライラしている私。

1週間の食費の予算を守るべく、数日分のおかずに使えそうで、子供達も好きそうで、そこそこの品質で安いものを一生懸命考えながらカゴに入れていると、サイコロステーキやホッケ(1尾。要するに自分の分のみ)を持った旦那が、ドサッとカゴに入れていきました。

サイコロステーキ・・・、私が3日分に分けられるなぁと思って買った鶏ももより高いよ?(200円くらいだけど)

1週間の食費、いくらか知ってるよね。

しかも、カゴを持ってくれることもなく、さらに自分のものを買いにフラッとどこかへ。

こちらは買うものも全部入れたので、早くレジに行きたいのに、どこに行ったか全然戻ってこない。

5分くらいではあるけど、何もすることなくカゴを抱え、邪魔にならないところで周りをキョロキョロしながら待つの、本当にストレスでした・・・。

悪びれることもなく戻ってきましたが、とにかくさっさと会計を終わらせて荷物をつめて帰宅したましたよ。

 

在宅勤務で家でお昼を食べるので、おかずになるものを買うのは分かるんです。

でも、1週間の予算を見て「ここしか削れるところはないだろう」って言った人が、自分だけが食べるお昼用の食材を、値段も気にせず買う神経が分からない・・・

そこを指摘すると、また子供たちの前で「私が」ちゃんと節約しないから食費が足りないと怒鳴られるのでしょうから、放置してました。

よっぽど重いものを買うとかでなければ、一人で買い物に行くのが一番ストレスフリーですね。

 

今週の予算11,000円のうち、昨日時点で残金5,104円。

息子が塾に行く前に食べているカロリーメイトを購入しなければなので、追加で5,410円。

土日に食材を買わなかったとしても、週の予算としては306円赤字です・・・。

1ヶ月トータルで見て黒字ならいいし、カロリーメイト分がなければ余裕をもってクリアできたはずなので、来週分で挽回します!!