教育費貧乏☆内緒の借金完済するぞ!!

子供は小学校から私立。家計は火の車(むしろこっそりマイナス)

10月給料と融資金振込

火曜日は待ちに待った(私の)給料日でした!!

旦那に我が家の経済事情を告白し、家計のやりくりの仕方を変更してからのスタート日です。

一番金額が流動的な食費は私の給料から出しているので、私の給料日を基準日とします。

毎月の予算はもう話し合って決めてあるので、ここからどれだけ守っていけるか・・・ですが、日曜日にGUとニトリで結構な金額を使ってしまってます・・・。

もちろん事前に話していた予算には組み込まれていないもの。

ニトリでは、もうどうやっても料理をすると底に具材がこげついてしまうようになった鍋(大・小)と、ずっと足りなかったけど我慢していた(旦那が)フライパン。

子供が小学校に上がる前から使っていた枕も、私と子供2人分。(旦那のもののみ、義母から送られてきているので)

GUでは、旦那がYシャツの下に着るTシャツや、息子が通学・通塾の時に羽織れるパーカー、娘が海外研修に行く予定なので、それに向けて靴下など数点、私の長袖のトップス1点など、一応必要なものを最低限。

それでも予算外の出費が4万程度。

これ、15日前だったのでローンから出そうかと思っていましたが、旦那が今月分として出すと言うので、お言葉に甘えて家庭の貯金から捻出。

こういう話ができるようになったの、すっごい進歩です!!

苦しい状況なのは変わらないけど、それを隠さなくていい心の軽さといったら・・・!

ここからは、食費の予算をまず守れるよう、外食なし、無駄買いなしで頑張ります。

 

そして本日、ついに教育ローンが入金されました~!!

これで他行のカードローンタイプの教育ローンをまず返済。

いてもたってもいられず、通勤中の電車内で返済完了♪

一括借入タイプは、窓口でないと全額返済はできないようなので、今度のお休みに行こうと思います。

あとは、2人分の携帯本体の残債をキレイに。

そして、今月と来月のカードの支払いに使うと、子供たちの学費用貯金を使い込んだ分の補填まで回らなさそう・・・。

せめて20万くらいは4月過ぎまで残しておきたいし。

当初借りようと思っていた金額より50万減らしたので、その分しょうがないところですね。

地道に戻していこうと思います。

 

ここからオープンで(200万の借金以外は)健全な家計を目指していきます!!